プロフィール

Kasui0821

Author:Kasui0821
革小物ときどき。。。布小物 ∞ ∞
Kasuiという作家名で手仕事しています。
concept
シンプルでいつもの暮らしに寄りそうもの

作品について
 革作品はロウ引きした麻糸を使って主に
 手縫いで仕上げています。
 素朴感・ナチュラル感を大切にしたく
 コバ(切り口)処理はそのままだったり
 軽く磨き程度に留めています。

『モノ.ココ』とは…
Jun,Kasuiからなるイベント活動時の
 グループ名です。

その他
・ブログ内の作品はオリジナルです。
 作品のコピー・無断転売・転載はご遠慮下さい。

    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ごーやー
2012/01/13//Fri///20:18


ゴーヤーをJunちゃんから沢山もらったので

佃煮を作りました♪

2011-09-27 20:19:51

およそ1キロのゴーヤー

2011-09-27 20:19:51

5ミリ程度の厚さに切って(ゴーヤーの山)

2011-09-27 20:19:51

半分以下の嵩になりました。

苦味もほとんどなくなり、子供たちの大好物となりました!

おむすびの種にしたり、酒の肴にもgoodです。わさび乗っけてお茶漬けも良いかも。。。

もちろん、炊きたてのご飯のお供にも☆

明日、御裾分け配達しま~す(笑)

     

      _pot.gif

 

ゴーヤーの佃煮レシピ

 

ゴーヤー 1キロ(種を取ったもの)

しょうゆ  200cc

三温糖  300g

お酢    120cc

かちりじゃこ 1パック(40g位)

いりごま  50g

花かつお  50g

 

1 洗って種と綿を取ったゴーヤーを5~7ミリくらいの厚さに切る

2 沸騰させたお湯の中に1を入れて湯がく(15分位)

3 2をザルに取り、布巾でしっかりと水分を絞る

4 調味料を合わせたものを鍋に入れて弱火で焦げないように混ぜながら

  3を入れ中火で30分くらい煮る(煮汁がほとんど無くなるまで)

5 4にかちりじゃこ入れて混ぜて火を止める

  いりごま、花かつおを最後に入れて混ぜ合わせて出来上がり☆

 

お砂糖の量はお好みで少し減らしてもいいと思います。

1キロで作ると5家族分くらい出来るので

多い場合は半分量で作ったりした方がいいかと思います。

お試しあれ~^^v 

 

  








○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kasui0821.blog.fc2.com/tb.php/424-0dfec2c6
[TOP]
copyright (C) 2006 Kasui・・・・an ambition all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
