プロフィール

Kasui0821

Author:Kasui0821
革小物ときどき。。。布小物 ∞ ∞
Kasuiという作家名で手仕事しています。
concept
シンプルでいつもの暮らしに寄りそうもの

作品について
 革作品はロウ引きした麻糸を使って主に
 手縫いで仕上げています。
 素朴感・ナチュラル感を大切にしたく
 コバ(切り口)処理はそのままだったり
 軽く磨き程度に留めています。

『モノ.ココ』とは…
Jun,Kasuiからなるイベント活動時の
 グループ名です。

その他
・ブログ内の作品はオリジナルです。
 作品のコピー・無断転売・転載はご遠慮下さい。

    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ブルー
2012/07/30//Mon///19:53


moblog_ea690588.jpg

先日、ワイン色の革で手帳カバーをオーダーして下さった方の友達からのオーダーで

手帳カバーを作りました♪

初の姫路レザーのブルーを使いました☆

お高い革だけ有って縫いやすいしカットしやすいです。

リボンを付けてほしいとのご要望。ブルーだけどリボンが効いて可愛い!


img1c210902zikdzj.jpg imgb89517cezik8zj.gif

冷蔵庫の寿命がつきたっぽい。。。
もともと六人家族にしては小さい冷蔵庫なので
ちょっと買いすぎると入りきらない。
思い切って次はもっと容量の大きいのがいいなぁって
家電屋で見てみたら。。。
冷蔵庫って10万超えなんですね~(汗)
でも・・・冷凍庫も野菜室も広いしいいなぁ~
娘と二人で、アイス買いこんでもたくさん入るね~いいね~
後は、置き場の採寸とゴミ箱の置き場の相談と何より
懐との相談だわ~(苦)
ダイソンの掃除機も欲しかったのに。。。





 着々と。。。
2012/07/27//Fri///20:16


オーダー品着々と仕上がってきています!(意外だわ~(笑))

子供の習い事や部活などの留守中を有効活用してね。


moblog_a41fd90e.jpg
moblog_969f97f6.jpg
moblog_bf32a3a7.jpg
moblog_fe84fa58.jpg

オレンジベージュ系シュリンク革のポシェットが2つ仕上がりました。

今回は内布付きの分割ポケット付きです。

フラップの留め具は、マグネットタイプとギボシタイプです。




imgb89517cezik8zj.gif



本格的な夏がやって来ましたね!
十数年前の私は毎週末、伊良湖のロングビーチにボディボード&日焼けをしに
行っていたなぁ~って思い出に黄昏ながら・・・
ビール片手にゆっくり寛ぐのもいいけれど。。。しかし暑い!
暑すぎて頭も働かんです!
明日のクリーン運動大丈夫かな??
熱中症続出じゃない?気を付けないとね!






 FiLさんからのお知らせです。
2012/07/23//Mon///08:46


 imga5030363zik2zj.gif


今週水曜日(25日)の営業はお休みさせていただきます。

急な事で申し訳ありません。ご来店の予定だったお客様には大変ご迷惑をおかけします。

9月より毎週水曜日の営業に戻りますのでよろしくお願いいたします。

8月中はお休み致します。

                               handmade shop FiL

 imga5030363zik2zj.gif






 ウォールポケット
2012/07/20//Fri///17:21


moblog_793e40d2.jpg 

ちょっとダメージがかった革でウォールポケットを作りました。

こちらはハガキが入るサイズです。

ハトメで穴が開いているので、壁に画びょうなどで留めたり

紐で吊るして使えます。

moblog_429350c9.jpg 

こちらはB5サイズの紙ものが入ります。

暫く取っておきたい学校からのプリント類の保管などにどうでしょう?

シンプルなデザインでカラーもインテリアに馴染みやすいかと思います。


img681dca61zik9zj.gif


今日は涼しいですね!
オーダー品制作が捗りました☆
でも、まだまだなので頑張らねば!!



とうとう子供たちの夏休みが始まりますね。
私の子供の頃は、早々に宿題を終わらせて
後半を楽にする!作戦でやっていました。
ほとんど自力でやっていたけど。。。
今は子供の宿題=親の宿題みたいになっていて
親が大変とよく聞きます。
あの頃は、ほぼ毎日部活があったし
部活の試験もあって、その練習もありーので
忙しいながらもこなしてたけどなぁ。。。
遊びに忙しいわが息子。。。
明日は計画立てさせて・・・(苦)
その前にまずは机の周りの整理整頓からか・・・(汗)













 徒然・・・
2012/07/19//Thu///20:44


昨日のテレビ番組での話。。。嫌な事があった時、その事を人に言うかどうか?

言うと答えた人は、自己中で人の気持ちを考えない人だそう。。。

嫌な出来事を人から聞かされると、聞いた人はストレスになる。

聞かせた本人はスッキリするかもしれないけど、相手の気持ちを考えてない。

と、言っていました。

確かにそうだなぁって思いました。

私は、なるべく自分で消化するタイプです。

どうしても嫌な事がたまってきてストレスになった時は、ごく親しい友人や母に聞いてもらいます。

共感して自分の事を分かってくれている、無償の愛をくれる人と思うからこそ言える事も有ったりしますよね。

特に同居してると、助かることも有るけれど。。。

ストレスも溜まります。思っている事を半分も言えなかったりとか・・・

だからと言って、旦那さんに愚痴ることは出来ないかな~

だって、自分の親の愚痴を聞かされていい気分な訳ないからね。

こんなこと書くけど・・・悪いとか嫌なお姑さんとかではないですよ(苦笑)

よそ様に比べれば、きっといいお姑さんだと思います。

性格が違えば、生活習慣も違うのも当たり前。。。苛立つこともたまにはありますよ~

お気楽そうに見えるかもしれないけれど(笑)・・・人それぞれ悩みやストレス抱えているのよね。

それを人に向けて発散するのではなく。。。なるべく違う方法で消化したいですね。

私の場合。。。韓ドラとか映画DVDをマッコリ飲みながら見る事かなぁ(笑)


A6.png







 チョコミント
2012/07/17//Tue///17:49


委託先のFiLさんからのお知らせです。

毎週水曜日10:00~15:00営業中

7月の営業日・・・・18,25 *明日は13時までの営業です。

8月はお休みします。

moblog_9e7620c1.jpg

涼しげなカラーの革でカードホルダーを作りました。

茶色の革でリボンゴムを作って留めるようにしました。

チョコミントみたいでしょ?


picnic1green.gif

東海地方、梅雨明けしたようですね。

暑い夏がやって来ますね。

サンシェード、扇風機、短パン。。。夏の必須アイテムも出しました(笑)

心配事は、仕事で留守中に窓を締切った部屋で留守番中のハムスターです。

保冷剤おいて、扇風機回してなるべく涼しい部屋で。。。

気を付けてあげないと。

    bag522.gif

暑くてなかなか、作業も捗りませんね~

オーダーも何点か頂いております。

子供たちが夏休みに入る前にと思っていましたが。。。

もう間もなくです。。。

子供中心のかなりスローペースになるかと思いますので

よろしくお願いします。

有り難い事に、急がないから大丈夫と言って下さる方も多いので助かります。

いつもありがとうございます。

出来上がり次第、ご連絡させて頂きますね。




 オーダートートバッグ
2012/07/11//Wed///20:43


moblog_af8cebb7.jpg

先日、FiLさんのお店にいらして下さり、オーダー頂いたトートバッグです。

ミルクティーベージュ色の柔らかい感触の革で作りました。

優しい色合いで、とっても可愛らしいです。

moblog_579a54a8.jpg

中にはポケットが二つで、意外と使い勝手の良いサイドポケットと

分割ポケットがついています。

生地はリバティ風のそよ風ふいていそうな可愛い花柄です。

女の子心をくすぐるトートに仕上がりました

etching12.gif


韓ドラ「女の香り」にハマっています。
ヒロインと一緒に涙しながら見ています(笑)
先行きも想像付きますが。。。でも早く次が見たくて。。
ヒロインの年代も近いし、感情移入しやすいのかもしれませんね。
タンゴ教室のシーンではいつもドキドキしちゃう(笑)





 今日は営業日です!
2012/07/11//Wed///10:21





Handmade shop FiL さん

営業中です(^^)v

よろしければ、お立ち寄り下さいねq(^-^q)





 新調&オーダー品
2012/07/10//Tue///16:06


moblog_a8e284f1.jpg

最近お気に入りのカラー『ピンクベージュ』のスムース革で

キーホルダーとメモカバーを新調しました♪

ほんとうに薄~いピンク色なので、こげ茶と相性が良いです!

三年ほど愛用して、かなり味わいの出ているキーカバーにも合います。

メモカバーには開き止めに、これまた三年ほど愛用の革のリボンヘアゴムを使っています。

必ずしも型にハマった正しい用途で使わなくても。。。

臨機応変にいろんな用途で使うのも面白いし

試してみると、意外と使えたりします。

私は、使わなくなった革のブレスレットをタイラップみたいに使っています。

ミシンをしまう時にコンセントから抜いた状態のコードを束ねるのにちょうどいいです。

しかも、オシャレに見えます。

こんな風に飽きてしまった物も再利用できると良いですね。


moblog_b07919c4.jpg

FiLさんからの超急ぎのオーダーです(笑)

贈り物用にと、シンプルなコインケースとキーホルダーです。

シンプルすぎて面白くないので(笑)

糸をちょっと変えて。。。ポイントに赤い糸を入れてみました。

写真では茶色に見えますが・・・こげ茶のヌメ革です。

使っていく中につやが出て味が出てくるでしょう!

自分色に染めてくださいね~~♪


   etching25.gif



良いお天気です♪
今日は朝一から仕事に周り、終わり次第でFiLさん&JUNちゃんとうみじかんさんへ
納品に行ってきました☆
しかし・・・暑くなりましたね。。。
もうそろそろ梅雨明けですかね。。。
最近、待ちに待った「しあわせのパン」のDVDを観ました♪
インテリアやファッションが可愛いです。好みです。ザ・ナチュラルでした(笑)
そして・・・原田知世さん素敵です!あの歳なのに未だに可愛い☆
あんな年の取り方したいです。
そしてそして。。。もう一作品観ました。
「森崎書店の日々」です。
内容はともかく。。。主演の菊池亜希子ちゃんがナチュラルで可愛かったです。
ちょっとエスニックの入ったファッションも好きかなァ
物語の舞台が読書好きの私には魅力的なところでした。
神保町。。。古書店が沢山並ぶ街で。。。廻るのに一日あっても足りない感じ
次は。。。「源氏物語」を観たいな~





 マコロン&端切れ
2012/07/06//Fri///16:46


ほんとうに変なお天気。。。

降ったり止んだり繰り返して。。。しかも降るときは、かなり激しい雨

スコールですね。。。

moblog_94fe9d9c.jpg

マコロンチャーム出来上がりました♪

チープでゆるい感じが・・・いいんです(笑)

でも、意外と手間がかかるのです。

moblog_452d1dce.jpg

革の端切れパック

細かい革ばかりを詰め込みました。

タグをつくったり、ラッピングやコラージュに使える様なサイズです。

マコロンチャームとこちらは、FiLさんへ納品しました☆

moblog_94ca0edf.jpg

細い革ひもを編んで、シンプルなブレスを作りました。

自分で着けてみて、ちょっと改良して委託販売用に出来るといいなァ



   ::::::::::


etching21.gif

moblog_39e564ed.jpg

韓流の映画観てきました!
マニアックな映画なので劇場も限られていて
一時間くらいかかる所まで観に行きました(笑)
劇場内では、皆K-POPファンと言う事もあり
同じところで一喜一憂出来る雰囲気があり
変な一体感が生れていました(苦笑)
二本目の映画は、お友達の好きな2AMの映画だったのに
肝心なところでウトウトしちゃった彼女(笑)
でもその後、念願の韓国料理店に行けたから、まあいっか(笑)
参鶏湯美味しかったァ!!
今度は四人様でランチだね☆





 ランチなど。。。
2012/07/05//Thu///13:25


moblog_3e50872b.jpg

お洒落なカフェでランチ♪

マスターは御茶目さんで、お料理もとっても美味しい!!

moblog_193f26b1.jpg

一人ずつに一言添えて有りました☆

さり気ない心遣いがいいですね。



****



moblog_e80b848c.jpg

オレンジっぽい茶色の革で小さめのトートバッグを作りました。

大きなケミカルレースをポイントにしてみました。

持ち手は、硬めのこげ茶と共革のモノとあります。

巾着付きです。

ワンちゃんのお散歩やちょっとコンビニまで。。。などちょっとしたお出掛けにどうですか?

お財布(長財布は立てて)、携帯、ハンカチ、小さめポーチくらいは入ります。

こちらはFiLさんへ納品済みです。


委託先のFiLさんからのお知らせです。

毎週水曜日10:00~15:00営業中

7月の営業日・・・・4,11,18,25

8月はお休みします。





 マコロンチャーム
2012/07/02//Mon///15:45


moblog_a6ecc96d.jpg

フリーハンドでリボンを書いてステッチ

以前作った、マコロンブローチやマコロンイヤホンジャックアクセより大きくして

マコロンチャーム☆作ってみました!

bagに付けると、ゆるい感じが何とも言えず可愛いかな?って思います♪

moblog_849f2443.jpg

愛用のかごバッグに付けると。。。こんな感じ☆

こちらは試作なので自分で使おうと思います。

只今、爽やかカラーで委託用を作っている途中です。

moblog_0be40a17.jpg

出来上がったらUPしますね。






[TOP]
copyright (C) 2006 Kasui・・・・an ambition all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
