プロフィール

Kasui0821

Author:Kasui0821
革小物ときどき。。。布小物 ∞ ∞
Kasuiという作家名で手仕事しています。
concept
シンプルでいつもの暮らしに寄りそうもの

作品について
 革作品はロウ引きした麻糸を使って主に
 手縫いで仕上げています。
 素朴感・ナチュラル感を大切にしたく
 コバ(切り口)処理はそのままだったり
 軽く磨き程度に留めています。

『モノ.ココ』とは…
Jun,Kasuiからなるイベント活動時の
 グループ名です。

その他
・ブログ内の作品はオリジナルです。
 作品のコピー・無断転売・転載はご遠慮下さい。

    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ブラック
2012/02/29//Wed///17:48


もうすぐ卒業式だなぁ~って考えてたら。。。
履いていく黒い靴と小ぶりなバッグが無い事に気が付いて(汗)
靴は無理だけど…バッグ。。。
作っちゃう?ってことで
黒い革の端切れをかき集めて(笑)
思うまま…トントンチクチクと。。。


moblog_b049798e.jpg


こんな感じに出来ちゃいました。
おばあちゃんっぽくなってしまったので
リボンを付けてちょっと可愛くしましたよ。
実は持ち手やフラップと本体は革が違うのです(苦笑)
自分用なので有り合わせです(笑)


illust-aki1.jpg

先日届いた本「黄金を抱いて翔べ」を読み終えました。
一言!ハードボイルド!!な話です。
かなり好きです。
男臭い系が好きな方は読んでみても良いかも?
ちなみに11月に映画化公開です!
最近韓ドラの「サイン」を見るのが楽しみです。
科捜研の話で、あともう少しのところで・・・ってことが
犯人と確定出来るのに。。。観ていると悔しい。
朝ドラ「カーネーション」は最初から欠かさず見ているドラマです。
(録画ですが・・・しかも昼に観てるし(苦笑))
糸子も晩年にさしかかって、益々涙涙です。
目の保養と言いますが。。。このドラマは心の保養になっているような気がします。
心が温かくなるドラマです。(しかもおもろい)





 袋
2012/02/28//Tue///15:02


まだまだ寒いですが…暦の上ではもう春ですね。

今年は娘が卒業入学で、中学での学用品を注文したりしています。

あとは自転車!

入学準備をしていると春だなぁ~って感じますね。

そして。。。

お友達から、オーダー頂いていた袋物が出来上がりました。

moblog_b139f914.jpg

小学校入学に伴い、シューズ袋などを新調されるそうです。

外布はデニムで丈夫にして内布には息子くんが好きなカラーを使ったプリント生地で

区別がつくように外側のアップリケや内布はそれぞれ違います。

紐も違います。

もし内側の生地が気に入ったなら裏返して使ってもOKです。

中学年になっても大丈夫なようになるべくシンプルに☆デニムでカッコよく!な感じ?


:::::::::



moblog_c3dad245.jpg

やっと飾ったよ~

moblog_8bbe33cd.jpg

わたしの好きなコーナー
実はトイレの一角だったりして(笑)
大工さんに収納棚を(建築時に)お願いしたら
小物を飾るにはgoodなスペースが出来たので
すきな雑貨を飾っています。
JUNちゃんに頼んだエコクラフトの小物入れもとっても便利☆





 オーダー品
2012/02/27//Mon///16:05


先週末の春のような暖かさが嘘のように
今日はとっても冷えますね。

この寒暖差。。。風邪などにご注意ですね。


**********



moblog_f016a4fe.jpg

オーダー頂いた作品です。
エンジ色のシュリンクで、A4サイズの縦長バッグを作りました。
レースをポイントにしてみました。


moblog_309fab53.jpg

こちらもオーダー頂きました。
ブラックのシュリンクで、少し小さめのトートバッグを作りました。
内布も糸もすべて黒!ブラックトートです☆

blog_import_4f10072140d96.jpeg


moblog_d0845f28.jpg

実家のネコ(ミックス)と犬(チワワ)

ボスネコvsおてんば犬




 お財布
2012/02/23//Thu///17:31


moblog_e76187b6.jpg





随分前にJUNちゃんから注文頂いていたお財布が出来上がりました。
正直苦手。。。
クオリティー。。。自信が無い。。。
ダメなら自分で使うかね(苦笑)
革自体は栃木ヌメのオイルたっぷりの天然シボでかなり上等です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日仕事で事務所に行ったら
眼が輝くほどの(笑)良いものもらっちゃった
これです↓




東方神起のクリアファイル!!
goodタイミング!!なのか、取っておいてくれたのか?
どなたかが、好きな人にあげてって
言って置いて行ってくれたそうです。
どなたかは知りませんが、置いて行ってくれた方有難う!!
そして。。わたしに声をかけてくれたMさん有難う!!
受け取った瞬間、女神にしか見えませんでした

blog_import_4f1011d7746f0.jpeg






 納品へ
2012/02/21//Tue///15:36


  
 
 

今日、うみじかんさんへ納品に行ってきました♪






新作☆できたてほやほやのカードホルダーを納めさせていただきました。
シュリンク革でカバーを作り、中にポリプロピレンのカードホルダーが入っています。
(90×55㎜の名刺やカードが入るポケットが3段になっていて60枚用のサイド収納タイプ)
ヘアゴムはおまけです。開かないように留めるのに良いかなって思って付けました。
もちろんヘアゴムとして使って頂いてもOKです。




久しぶりの夕焼け小焼け。。。癒しのトキ





 お詫び
2012/02/20//Mon///10:51


先日は、ご来店いただきありがとうございました。



その中で、ご来店くださったお客様に貴重なご意見をいただきました。



自宅の一角を使ったショップということと、お友達も多く来てくれることもあり



スタッフという立場をわきまえずに、ついつい賑やかになってしまい不快な思いをさせてしまいました。



スタッフ一同、お詫び申し上げます。



慣れもあったりと、初心を忘れていたと思います。



お客様の立場になってみれば分かることだったと思います。



せっかく頂いたお客様のご意見です。



言いにくいことを正直に言って頂き有り難く思っています。



スタッフ一同、真摯に受け止め今後の活動に生かして行きたいと思いますので



不甲斐無い私達でありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。





                               handmade shop FiL  スタッフ一同






 小豆と抹茶
2012/02/18//Sat///12:17


moblog_86333e77.jpg

革の小さめトートバッグを作りました。
母二人への誕生日プレゼントに。。。
私の母へは小豆色で内布にはグリーンの花柄
旦那の母には何とも美味しそうな抹茶ミルク色で内布には茶色の花柄
中々可愛いじゃないのォ~


63267-5_s_convert_20120218115705.jpg

この雑誌ご存知ですか?
いつも欲しいなぁ~と思いながらも立ち読みしてるんですが。。。
今号に私がリスペクトしている作家の江面旨美さんが掲載されていました。
江面さんが出されている本は何冊か持っていますが
ご本人の姿を拝見したのは初めてで
思ってた通りお洒落ですてきな女性でした♪
今号は買っちゃう??

blog_import_4f10070683194.jpeg


やっと届いた(笑)

moblog_0da807e5.jpg


しかも帯付き!!待ってた甲斐があったわっ

さて、届いたのはいいが・・・このド忙しい時期にいつ読むかが問題だったりして(汗)
夜の韓ドラ録画鑑賞(至福の時)を削って読むしかない(笑)
スティーブジョブズの本はハードカバーで読みずらそう
このサイズ・・・カバンに入らない(涙)





 デビュー
2012/02/17//Fri///16:22





スマホデビューしてみたりして。。。




大好きなカラーのパープルにしました。

大きすぎて若干持ちにくい。。。


blog_import_4f10153f461ea.jpeg


お別れの季節。。。そして新しい出会いの春にむけて

いろいろとオーダーを頂きありがとうございます!

餞別に・・・ご入学グッズ・・・

頑張って間に合うように作りますねっ!

blog_import_4f1006fc8b51b.jpeg



やっと!Amazonから本が届く
トンペンやチャミペンならとっくに読んでいる筈で
早く読みたくて仕方がなかった。。。
けっこうハードボイルドな話らしく、更に楽しみ~♪(男くさい感じも結構好きだったりして)
その前に先日とどいた、「スティーブジョブズ」も読まなくては・・・

そう!あと☆
父性愛豊かで涙なしでは見れなかった、「イルジメ」のイ・ジュンギが除隊!!
これからドラマでジュンギが見れるかなっ
演技力抜群!!


ドラマと言えば。。。今日の「カーネーション」涙がポロリでした。
ほんわかしたり、笑いが有ったり、涙ももちろん!お勧めドラマです☆
キョン2の「最後から二番目の恋」もいいですねっ
内田有紀ちゃんや坂口くんと同世代。。。キョン2のファッションも参考になります。




 ありがとうございました!
2012/02/15//Wed///22:01


本日の営業は終了いたしました。

遠方からのはじめましてのお客様や

いつも来て下さるお客様

お友達などなど

お立ち寄り頂き有難うございました♪

またのご来店をお待ちしております。

3月はうみじかんさんのイベントに参加します。

shopの営業はお休みいたします。


『海辺百貨店 vol.2』


       ~umibe de tawamuru~

  

    3月20日(火曜日) 祝日

         10時~15時  雨でもやります!


      吉良ワイキキビーチ
       (西尾市吉良町宮崎海岸・宮崎海水浴場)










JUNちゃんから手作りチョコをもらっちゃった
ホワイト生チョコに抹茶トッピング~
かなりの美味しさ


今日のshop BGMは・・・・
もちろん!K-POP
日に日に韓流に染まっていく私に
FiLさんもJUNちゃんも引き気味?(苦笑)
JUN「日本人でしょォ~」
私「前世は韓国人だったかも?(笑)」
JUN「そんなに好きなら韓国行ってこればっ」でた辛口JUNちゃん
も~、うちの旦那と同じこと言うんだから。。。
確かに行ってみたいけど。。。
そういうことじゃないんだなぁ。。。
今の日本にないもの古き良きみたいな
朝ドラカーネーションの時代??
ハングリーな生き方・・・今の自分にも日本にも無くなっている
無いものねだりで魅力を感じるんだろうと思います。
でも求めても実際叶うわけでもなく会えるわけでもない境遇。。。
何をしたいのか?求めているんだか段々わからなくなってくる(空虚感)
考えてもしょーがない!とりあえず!韓ドラでも観ますかっ(笑)





 営業中
2012/02/15//Wed///09:49






卒業、入学シーズンに良さそうなコサージュも入荷しました。

洋服もたくさん!

お待ちしていますρ( ^o^)b_♪♪





 乙女な感じ
2012/02/14//Tue///22:00


moblog_ddf85d51_convert_20120214215248.jpg

赤いヌメ革でリボンペンダントを作りました♪

左右の太さを変えてみたり。。。

スワロビーズと音符のチャームをブラブラさせてみたり。。。

乙女な感じに仕上がりました。

チェーンの長さは70センチ

ちょっと長めがまたまた可愛いかな?!



handmade shop FiL

15(水)

10時~15時 open

みなさまのお越しをお待ちしています





 三角コインケース
2012/02/14//Tue///13:43



以前から作ってみたかった

三角コインケースです。

型紙起こしからのスタートでした。

ハトメで穴が開けてあるので

ストラップ付けたりできますよっ。

今回はチャーム付です〓


明日はいよいよ!FiLさんのお店の日です!

10:00~15:00 オープン

お待ちしています〓



Androidからの投稿





 2月のお店
2012/02/13//Mon///21:24


handmade shop FiL

15(水)

10時~15時 open

みなさまのお越しをお待ちしています〓




 コラージュノート
2012/02/11//Sat///22:21


moblog_252a0304.jpg

コラージュノート作ってみました☆
革のブックマーカー付きです。
3冊限定です(笑)
小さいノートなので
カバンに入れて置いてちょっとメモる時にいいですね。
私も常にメモ帳を持ち歩いているのですが
ふとした時にハンドメイドのアイデアが浮かんだりするので
書き留めるのに使っています。
あと、いい言葉を聞いたときも書き留めてみたりして。。。

blog_import_4f1011d3401d8.jpeg



moblog_13b6bb91.jpg

セレクトアルバムを作ってみた
韓流を語っても引かれない唯一のお友達へプレゼント☆
これを聴いてトンペンになってライブへ一緒にいこう!!
韓国のアイドルグループ。。。ただのアイドルじゃないねっ
歌もダンスも日本語も上手☆
整ったヴィジュアル(特に身長が高い)はもちろん、男性でも肌がとっても美しい
美意識が高いですね。
日本デビューするまでの血の滲むほどの努力とハングリー精神
完成されている!パフォーマンスがほんとプロ
それ以外にも年上を敬い家族の絆が強いとか。。。
男性は兵役期間が有って人気がある最中でも入隊する義務が有ったり
軍隊での上司への絶対的な服従とか・・・試練。。鍛えられるはずですね。
肉体的精神的強さを感じます。





 いつも、日課?
2012/02/10//Fri///18:01


いつもPCを開くとお気に入りに登録したブログを順番に見ていくことから始まります。

今まではハンドメイドをされてる方々やオシャレな雑貨屋さんのブログオンリーでしたが・・・

気が付いたら。。。ハンドメイドや雑貨系を追い抜き追い越し

お気づきの通り?韓流系(引かれてしまうので(笑)これ以上は言いませんが・・・)

がほとんどを占めていました

ブログを更新するよりも閲覧に時間がかかってしまい毎日更新出来なかったりします(苦笑)

皆さんすごい情報量ハマりすぎてる自分が怖いですね~


illust-aki1.jpg


そんな情報化社会ですが。。。

アナログ人間でもありまして

ある意味handmadeだってその一つですよね

機械化の世の中、すべて手作業で一つ一つ行って作り上げる

流動品が出回る中、同じものが1つとない

ぬくもりを感じることが出来るのが

handmadeの良いところかなぁ~

そんなわけで(どんなわけ?)

ちょこっと出来上がったものをご紹介します。

moblog_c0dd8377.jpg

まずは、新作☆ フリンジ革ブレスです。
ヌメ革を使って、フリンジにカットして、洗い加工してみました。
なかなかおもしろい作品です。

moblog_23c7b056.jpg

革パッチン留め(定番ですね。)
大きいタイプです。

moblog_26de5bcc.jpg

こちらは小さいタイプ
白っぽいレースはイギリスのアンティークレースを使いました。

それぞれ委託先に納品する予定です。
FiLさんのお店は今月15日にオープンです。
うみじかんさんにも納品させて頂く予定でいます。
納品後UPしますのでそちらでご確認ください。




 パッチン留めとブレス
2012/02/08//Wed///12:10


handmade shop FiL

2月15日(水)10:00~15:00 open

愛知県西尾市江原町

詳しい場所はFiLさんへお問い合わせください。


blog_import_4f10073925e78.jpeg


moblog_711dfc88.jpg

オーダー頂いたパッチン留めです。
通常サイズより更に5ミリほど大きくしました。
ハーフアップした髪の後ろに留めて使われるそうです。
天然シュリンクなちょっと渋めの黒い革で作りました。
大人な感じになりました☆

moblog_8f2d95fc.jpg

そしてもうひとつ。
革ブレスです。
栃木ヌメの黒とキャメルをしわしわ加工してみました。
バネホックではなく今回は美錠で留めます(ちょっとめんどくさい??)
ホックよりも付けにくい感が有りますが・・・
でもカッコいいですよっ!!ごくごくシンプルでサイズ調整穴も空けて有るので
男性でもサイズが合えばいいかもしれません。


b-line1.jpeg


moblog_53c06719.jpg

旦那さんからの出張みやげ
川上屋の柿のみきんとん
うまかです!この時期しか味わえない♪


snow-line-p.gif





チャミが井筒監督の映画に出演するということで(秋公開)
原作となった高村薫さんの「黄金を抱いて翔べ」を読みたくて
Amazonで注文したんだけど届くまで2~3週間かかるらしい
なので、仕事の合間に本屋で探してみたが・・・
高村薫の棚にやっぱり無くて。。。ちょうど一冊分抜き取られたような隙間があったので
たぶんそこにあったんだろう?!と思っています。
きっと、チャミペンかブッキーファンの方が手に入れたのかなぁ
いいな~早く読みたいなっ
日本ツアーやCM撮影などで多忙ななかの撮影らしいです。
何よりも日本語で日本の映画出演は大変だろうなぁ
チャミファイティン!!





 新年会
2012/02/06//Mon///10:54


週末に仕事仲間の新年会に参加してきました♪

インフルからの復活を果たして(笑)病み上がりなのに

焼酎ロックやサワーなど飲みつつ

やっぱり女子?が集まるとワイワイと賑やですね。

皆主婦なので、そんなにしょっちゅう飲み会とかで夜出るのって出来ないから

こういう時くらい堂々と羽目を外せるいい機会なのです(笑)


ほとんど帰ってしまったが・・・二次会カラオケ(通称マニアックカラオケ)へ

ハングル歌詞のK-POP歌ってみたり

懐メロ・・・AKB・・・森口(笑)


東方神起のWhy入れたら本人映像でキャー!!

映像観たいけど歌わないといけないし、ラップとか無理だし(笑)難しいし

歌ってみて改めて思ったよ

ダンスしながら歌ってあの歌唱力、ヴィジュアルもカッコいいし

完成されてるのにまだ伸びしろがあるんだよね~王子だわ


何と言っても元祖カラオケ世代?だから 下手でもやっぱり楽しいなぁ~カラオケ!!

また行こうね~

〇〇タクシーさん有難うございました♪



FiL新年会はいつやる??(笑)




moblog_d678ea7c.jpg

革パッチン留め(大)のオーバルタイプシンプルバージョン(長い)

いつもと形を変えて作ってみました☆

ハーフアップした後ろ髪に留めてOL風にしたり

黒だったら、卒業式などフォーマルシーンでも使えそうです。


a0095317_1718644.jpeg






 まさかの
2012/02/03//Fri///12:18


今週からまさか!のインフルでした(驚)

病み上がりほやほやです(苦笑)

一応医師が定めた期日は過ぎたので

隔離状態から今は自由の身です(笑)

仕事も予定日を変更してもらったりと電話で事情を話すと

子どもさんから貰っちゃった??って聞かれます(汗)

いやぁ~子供も他の家族も元気ですぅ

私だけ・・・どこかで貰っちゃったみたいで・・・・

流行にのってしまったようです(苦笑)

自分のために病院行くのは、かれこれ5年振りくらい?

手洗いうがいちゃんとしてたのになぁ~

免疫力低下してたかな。。。

とりあえず明日に備えて・・・今晩も早めに就寝しないとね。



illust-girls1.jpg



handmade shop FiL

2月15日(水)10:00~15:00 open


愛知県西尾市江原町


詳しい場所はFiLさんへお問い合わせください。





[TOP]
copyright (C) 2006 Kasui・・・・an ambition all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
